よくある質問

入会について

Q.入会の方法

A.ご入会月の前月25日(休業日の場合は全営業日が締切)までに、
① ご入会費用のお振込み
② お客様情報のオンライン登録
③ クラウド上での契約書の締結、口座振替用紙のご提出
上記3点を完了して頂くと翌月1日よりご利用頂けます。

Q.第二子が生まれました。追加での入会方法ついて

A.すでにご兄弟が入会されている場合、入会金は必要ございません。病児保育をご利用の場合には年会費+病児保育月額料金2か月分を指定口座までお振込み下さい。病児保育ご利用なしのお客様は年会費のみとなります。お子様情報の登録はエンジェルより追加登録をお願い致します。

Q.利用できる福利厚生サービスについて

A.
リロクラブ
ベネフィットワン
イーウェル
リゾートソリューション
JTB ベネフィット
ベルスファミリークラブ

上記の福利厚生サービスとご契約があるお客様は、会員証のご提示で入会金割引きとなります。

Q.入会訪問とは

A.お客様のご自宅または、ご指定の場所へコーディネーターが伺いさせて頂きサービスのご説明をさせて頂くことです。カメラ付きパソコンを利用したオンライン説明も可能となっております。
詳しくは弊社までお問い合わせください。

退会・休会について

Q.退会したいが、どうすればいいですか

A.退会のお手続きにつきましては、電話・メールで受付後、クラウド上で解約届の確認をして頂きます。ご確認のご返信をもちまして退会手続き完了となります。

Q.すぐに退会できますか。

A.当月15日(休業日の場合、翌営業日)受付で、翌月末退会になります。

Q.退会に際して、違約金はありますか。

A.違約金はありません。

Q.病児保育休会中に退会する場合、支払いはありますか?

A.病児保育の月額料金が発生しないため、退会までにご利用があった分のみのご請求になります。

Q.通常シッティングを利用しています。通常シッティングの休会はできますか。

A.通常シッティングにつきまして、休会制度はありません。休会は病児保育のみになります。

Q.病児保育を休会したいが、どうすればいいですか。

A.毎月15日までの受付で、翌月末休会となります。
受付後、休会の内容につきましてメールにてご連絡します。
ご確認のご返信をもちまして休会手続き完了となります。

Q.休会した時はどうやって再開しますか。

A.再開される場合は、前月の15日(休業日の場合、前営業日)までにル・アンジェへ連絡をお願いします。

Q.休会したいが、すぐにまた使えますか?

A.休会後6ヶ月は再開できません。
(例)7月15日までにル・アンジェへご連絡→8月31日にて休会
  × 2月1日から再開希望(6ヶ月未満の為できません)
  ○ 3月1日から再開・・・2月15日までにル・アンジェへ連絡

Q.病児休会はどれぐらい休会できますか?

A.最長の期間等は定められていません。再開のお申し出がない限り継続して休会となりますが、年会費が発生します。

Q.兄弟2人いるが、一人だけ休会は可能ですか?

A.可能です。

サービスについて

Q.対象年齢について

A.生後5日以降のお子様~小学校6年生までになります。

Q.サービスの対象エリア

A.ベビーシッティングの対応可能エリアは下記の通りです。
東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城
※福岡・大阪・京都・沖縄での利用実績はございます。

病児保育の対応可能エリアは下記の通りです。
東京、神奈川、千葉、埼玉
※一部の地域では3時間以内の駆けつけができない場合があります。
詳細は対応可能エリアをご参照ください。

Q.受託証明書の発行について

A.詳細はお問合せください。

Q.最低利用時間

A.最低2時間以上からのご利用をお願いさせて頂いております。もし、2時間未満のご利用の場合には2時間分の利用料金をご請求させて頂きます。

Q.家事サポート

A.オプションサービスとなります。基本料金から+300円でご利用が可能となっております。ご利用内容はお掃除、買い物、調理、洗物、布団干し、アイロンがけ等の日常の家事。対応可能なサービスの内容はシッターにより異なりますので、お問い合わせください。

Q.送迎について

A.最低でも2時間以上からのご利用となりますが、実際のご利用例は下記の通りです。

① 平日6:50~8:50、身支度~保育園の送迎~家事 (4歳男の子)
6:50 お客様宅お伺い
    朝食、着替え、歯磨き、洗顔、絵本読み聞かせ等
8:00 登園
8:15 床掃除、洗い物
8:50 終了

② 平日18:00~21:00 保育園のお迎え~ご自宅シッティング (1歳男の子、6歳女の子)
18:00 上のお子様お迎え(学童)
18:15 下のお子様お迎え(保育園)
18:40 ご自宅到着
    夕食、絵本の読み聞かせ等、入浴の見守り
20:30 お客様ご帰宅
    入浴後、お子様のお着替えやボディケアの介助
21:00 終了

③ 平日17:00~21:00 習い事先のお迎え~ご自宅シッティング (8歳男の子)
17:00 習い事先へお迎え
17:15 近くのデパートでお子様の夕食購入
18:00 ご自宅到着
    夕食、お掃除、工作・ゲーム等
21:00 終了

Q.在宅でも依頼が可能か

A.お客様、ご在宅でのシッティングは可能です。   利用方法やご依頼内容のご相談はこちらまでご連絡下さい。

Q.開始の引継ぎはどれくらいかかるか

A.ご依頼開始時間の10分前にはご自宅へ到着致します。引継ぎ事項が多い場合には、シッターより前日確認の連絡を致しますので、その際にお伝え頂いたり、メモ用紙などにまとめてシッターへ引継ぎを行うお客様もいらっしゃいます。
※病児保育の場合には前日確認はございません。

Q.当日に依頼内容を変更することが可能か

A.その日、お伺いするシッターが対応可能な場合にはお受けすることが可能です。もし、お伺い予定のシッターが対応できない場合には他のシッターの手配となります。その場合、お伺い予定のシッターの当日キャンセル料及び、当日オーダー手数料が発生致します。ご依頼内容変更の際には事前にご相談頂くとスムーズに手配が行えます。

Q.シッターの食事はどのようにすればよいですか?

A.お客様でのご用意は不要で、シッターが自身の食事を持参します。しかし、ご指示による外食の際、シッターの外食費は保護者様にてご負担をお願い致します。

Q.どんなシッターが登録していますか?

A.登録しているシッターは女性に限ります。20代~70代のシッターが在籍しており、有資格者は4割程度、8割が子育て経験者や保育経験者です。

Q.依頼は何日前から受けられますか?

A.期間は設けておりません。ただし半年以上先のご依頼ですと、依頼するシッターのスケジュールが確約できない為、長くても1~2ヶ月先でお受けする場合が多いです。

Q.自宅以外の場所でも可能ですか?

A.保育が安全に行える場所でしたらご自宅以外でも可能です。たとえばご実家や病院、お客様のお勤め先等での実績があります。

Q.どこからが家事代行の料金になりますか?

A.お子様が使った哺乳瓶や食器の付け置きや、お食事の盛り付け、汚れてしまった洋服の簡単なすすぎ洗いなどは家事に含まれません。しかし、調理やトイレ掃除などは家事代行としてオプション料金が発生致します。

Q.兄弟シッティングは可能ですか?

A.シッター1名につき3名様まで対応可能です。しかしお子様の月齢によっては、お子様の人数と同じ人数でシッターを手配させて頂く場合もございます。その際のご利用料金は、シッターの人数×基本の料金がかかります。

Q.当日の延長について

A.お客様のお仕事の都合等で延長される場合には、専用サイトのメッセージからシッターへの連絡、会社にもご連絡をお願い致します。シッターが次の仕事に控えている場合もございますので、対応できない可能性もございます。

Q.キャンセルについて

A.弊社営業日でご予約日の2営業日前にご連絡頂くとキャンセル料は発生致しません。
 キャンセル料については下記の通りです。
 前日:50%
 当日:100%

Q.教育シッターについて

A.ピアノや英語でのシッティング、小学校受験、宿題サポート等がございます。

Q.シッターの身分証明書

A.保育園のお迎えやセキュリティの関係で必要な場合には、PDFの身分証データをお送りさせて頂きます。ご必要の際にはお申し出ください。

予約について

Q.当日の受付について

A.ご連絡頂いた時間から3時間以降のご依頼から、受付とさせて頂いております。ただし、病児保育と異なり通常シッティングの場合は対応可能なシッターがいるかをお探しさせて頂くため、手配ができない場合もございます。もし、手配ができた場合には当日オーダー手数料として¥3,000(税別)を別途ご請求させて頂きます。

さんさんサポートについて

Q.さんさんサポートを申し込みたいですが、どうすればいいですか?

A.ル・アンジェHPの「お問合せフォーム」よりご応募ください。
【必要事項】
・お名前
・ご住所
・連絡先
・お子様の生年月日
・ご利用希望日時(候補3つ程度)
・サポート内容(育児・料理・掃除・洗濯など)
・ご利用のチケット枚数(1日に2枚までご利用可)

Q.子どもの通院・健診にも同行してもらえますか?

A.可能です。但し現地集合・現地解散ではなく、ご自宅から病院・健診場所までの往復はシッターが同行させていただきます。

Q.母親の通院に同行してもらい、子どもと待合室で待機してもらえますか?

A.場合により可能です。お子様に異変があった際は、すぐにお母様にご対応いただけることが絶対条件となります。

Q.掃除をお願いしたいのですが、掃除機を持参してもらえますか?

A.持参できかねます。ご自宅にあるものを使用しての清掃が原則となります。

Q.料理をお願いした場合、何を準備すればいいですか?

A.ご予約日の前日にシッターより電話もしくはメールにて連絡いたします。
 料理の内容などその際にお打ち合わせください。
 「食材の買出しもして欲しい」などのご要望もお受けいたします。

Q.「せたがや子育て利用券」を使いたいのですが可能ですか?

A.弊社にご入会の会員様のみご利用いただけます。
 ビジター(非入会)のお客様は「世田谷区さんさんサポート」のみお使い頂けます。