マッチング型と派遣型って何?
ベビーシッターとして働きたい!と求人票を見ると、よく見かける言葉「マッチング型」と「派遣型」
どちらがおすすめなのか、そもそも何が違うのか?が わかりにくく、なんとなくで働き方をえらんでいませんか?
今回は、「マッチング型」と「派遣型」の働き方のちがいや、それぞれのメリット・デメリットをご紹介いたします!
マッチング型の働き方とは?
マッチング型とは、ご利用者の方が、直接シッターさんにお仕事の依頼をするシステムです。
シッターさん自身で、住んでいる・働きたい地域やご利用料金、得意なことなどのアピールポイントを記載し、ご利用者の需要とマッチすることでお仕事が決まる働き方です。
自分で時給を決めることができたり、働く時間や日程もシッターさんご自身の予定に合わせられるため、まさに自由に働ける!といったメリットがあります。
しかし、マッチングしないとお仕事がないため、お仕事はじめたてや、ご利用者の需要にうまくマッチしない場合などは、あまりお仕事がなく難しいと感じる側面も。
派遣型の働き方とは?
派遣型はマッチング型とは違い、シッターさんのご予定などに合わせ、所属会社がご利用者の方から頂いたご依頼をシッターさんにご紹介し、お仕事が決まる働き方です。
コーディネーターがお客さまとのやりとりを代行するため、ご利用者との直接のやりとりも少なくお仕事に集中ができることが大きなメリットといえます。
また、会社を通してお仕事が決まるため、困ったこと不安なことは会社に相談がしやすく、シッターのお仕事始めたての方に特におすすめです。
しかし、会社によってはお客さまからのご依頼件数が少なく、シッターさんのお仕事回数が少なくなってしまう可能性があります。
そして、ル・アンジェでは派遣型での働き方を採用しています。
派遣型の働き方の大きな不安点であるお仕事件数についてですが、ル・アンジェのご依頼件数は1年で20,000件以上!と多くのご依頼があるため安心です。
例えば、夕方、お子様を保育園からお迎えした後、お客様宅でシッティングを行うといった短時間で働くことができるお仕事や、朝から夕方まで保育園の代わりとなる保育を行う居宅保育など、様々なお仕事のご案内が可能です。
また、ル・アンジェは正社員などの直接雇用も積極的に行っています。ベビーシッターのお仕事は時間が流動的なことも多く、正社員で働くことが難しいお仕事と言われています。
しかし、ル・アンジェでは1日8時間前後のご依頼が多い病児保育や居宅保育等のお仕事を多数ご紹介が可能なため、正社員として安定して働くことも可能です。
ぜひ、ル・アンジェでお仕事はじめてみませんか?
採用に関するご相談・応募は【ル・アンジェリクルート公式LINE】で受け付けております!