札幌でホタルが見られる場所 ~ル・アンジェ札幌~

夏の訪れを知らせてくれるホタル。

ホタルを生で見た事がある人は意外と少ないんじゃないでしょうか?

初夏の風物詩であるホタルを札幌でも見る事ができるのでご紹介します。

☆西岡公園

札幌で有名なホタル観賞といえば豊平区の西岡公園です。

7月中旬から下旬まで園内の「八つ橋」という駐車場から徒歩5分ほどの所で観賞できます。

https://www.sapporo-park.or.jp/nishioka/?page_id=1092

 

☆五天山公園

遊具の他に、パークゴルフやバーベキューを楽しめる西区の公園です。

ホタルは水車小屋奥にあるホタルの小川で見る事ができます。

7月22日〜7月29日までホタル観賞週間として駐車場を21時まで解放しているので車でお越しの際はこの期間に行ってみてはいかがでしょうか。

http://www.nankoen.co.jp/gmpmg/event/875/

 

☆清田区役所

清田区役所の裏の「ホタル池」でNPO法人札幌清田ホタルの会と札幌市立平岡小学校の児童が幼虫を育て、池に放流したヘイケボタルを見る「ホタル観賞会」が行われます。

期間は7月20日〜7月26日の19時30分〜21時です。

http://www.city.sapporo.jp/kiyota/chiiki-shinko/hotaru/hotaru.html

 

この時期にしか見れないホタルを子どもと楽しんでみてはいかがでしょうか(^_^)

(観賞の際は虫さされ対策を!!)


専属ベビーシッターと 病児保育のルアンジェHPはこちらから