サンタさんが1年中やってくる!?

1年中サンタさんがお家にやってくるという2歳11ヵ月のMちゃん。欲しいオモチャがあったり手に入れると、季節問わず「サンタさんがもってきてくれるかな~」とか「サンタさんからもらったよ~♪」とかなんでもサンタさんにつなげてお話しています。
最近は、私とMちゃんで交代してサンタさんになってプレゼントを準備(袋にオモチャを入れるだけ)し、良い子で寝ている設定のぬいぐるみ達に配って一緒にプレゼントを開けて喜ぶ、というシンプルな遊びですがすごくお気に入りで、気がつくと2時間もやっていたことがありました(笑)
プレゼントを配るときは、お部屋のカーテンを閉めて電気を消し、クリスマスのBGMを流すとより雰囲気がでて楽しく遊べます。Mちゃんもすっかりサンタさんになりきって「いい子で寝てるね~。ほら、プレゼントですよ~♪」と小声&中腰で配って歩いている姿に思わずにんまりと見てしまいます(^-^)
ハサミが上手に使えるようになってきたので、12月はツリーやケーキを一緒に作って、ごっこ遊びを盛り上げていこうと思います♪

 

 

 

 

 

ベビーシッターや保育のサービス・お仕事に興味があれば以下のホームページを見てくださいね。
ベビーシッター・病児保育サービスを知りたいなら

居宅保育を知りたいなら

ベビーシッターとして働きたいなら

保育スタッフとして働きたいなら

豊島区 居宅保育担当M.Yより