お話楽しいね!

電車、新幹線が大好き、おしゃべり上手な1歳8ヶ月の男の子。
保育が始まって2ヶ月目。
「でんしゃ、いた!」「ワンワン、きた」「ごはん、パクッ!」「いただーます(いただきます)」「ごみ、ぽいっ」など、2語文もしっかり話し日々新たな会話を楽しんでいます。

最近、“自分で”の気持ちが強く、自己主張する場面が多くみられるようになりました。保育者がズボンを履かそうとすると、怒ることもあり、自分で履くことに挑戦します。
沢山の“こだわり”も見られ、外出する際の上着を選ぶのも「ブルー、やだ!」「イエロー、バイバイ」「こっち!」と自分の意思を頑張って保育者に伝えています。
これからも、本人の意志、気持ちを尊重し、ゆったりと見守っていきたいと思います。

また“やさしい気持ち”もしっかりと育ってくれてます。
お昼やおやつの後のお皿を台所まで自ら運んで行ってくれたり、よだれが保育者の手に垂れると、ウェットティッシュを探し出し手を拭いてくれたりします。
「お手伝いしたい!」「役に立ちたい!」「社会の一員だ!」と言わんばかりに自ら考え行動する姿に逞しさを感じます。

これからも色々な“気持ち”とぶつかると思いますが、一緒に“心”を育んでいきたいなと思います。
児童館に行き、お友達と遊ぶ機会も増えてきました。最初は、お友達の輪の中では抱っこ抱っこでしたが、クリスマス会等のイベントにも楽しく参加する姿も時折見られるようになりました。

今後も、保育者との信頼関係の中で安心して過ごしながら、たくさんの経験から心も身体もたくましく成長できるよう、サポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ベビーシッターや保育のサービス・お仕事に興味があれば以下のホームページを見てくださいね。

ベビーシッター・病児保育サービスを知りたいなら

居宅保育を知りたいなら

ベビーシッターとして働きたいなら

保育スタッフとして働きたいなら

江東区 居宅保育担当H・Aより