お話上手!

3歳9ヶ月のおしゃれが大好きな女の子です。
最近は、たくさんお話をしてくれるようになりました♪あと疑問に思ったことを素直に「なんで?」と聞いてくるので、彼女なりにいろんな事を考えてるんだなぁと感心してしまいます。
お昼ご飯の時も、楽しいおしゃべりが止まりません。
「先生は何が好きなの〜?」
「チーズは好き?」
「じゃあピーマンは?」
と質問攻めになります。

月曜日は、お休みの間どんなことをしたか詳しくお話してくれて、
「昨日、ディズニーランドで買ったパン食べたよ。お月様みたいなの!う〜んと、なんだっけ?」
と、大急ぎで食べ物が載ってる絵本を持ってきて
「これこれ!クロワッサン!」
(保育者)「ほんとだ〜三日月の形だね!」
彼女は、やっと伝えられた〜♪と安堵の表情で、にっこり。ディズニーランドのクロワッサンがとっても美味しかったようです。

10月当初は、ちょっぴり恥ずかしがり屋さんかな?と思ってたのですが、今では児童館やスポーツセンターに行った時に「こんにちは〜!!」と、保育者よりも先にみんながびっくりするくらいの大きな声で、自らごあいさつしてます。
それがとても気持ちがよく、そのあと自然とお友達が寄ってきて、一緒に遊ぶきっかけになったり、お友達のお母さんにも話かけてもらえるので、改めてあいさつは大事だなと実感しました。
彼女から心をオープンにすれば、自然と初めましてで会ったお友達でも、一緒に遊んでるうちに手を繋いでルンルン♪と歩いてたり、微笑ましい姿を見れるのがうれしいです。

これからもいろんなお話が聞けるのをとても楽しみにしています。相手に自分の気持ちを伝える喜びを感じてくれたらうれしいです。そして、相手の気持ちもわかってあげられる優しい心を育てていってほしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

ベビーシッターや保育のサービス・お仕事に興味があれば以下のホームページを見てくださいね。

ベビーシッター・病児保育サービスを知りたいなら

居宅保育を知りたいなら

ベビーシッターとして働きたいなら

保育スタッフとして働きたいなら

江東区 居宅保育担当O・Kより