お友だち大好き!

1歳10ヶ月の男の子。

最近は居宅のお友達のお名前も覚え、「みんなに会いに公園に行こう!」と誘うと、「◯◯ちゃん」「◯◯くん」と1人ずつお顔を思い浮かべながら呟いています。その姿がとても可愛らしいです。

今までは児童館や公園に行ってもマイペースに一人で電車で遊ぶことが多かったのですが、最近ではお友達に自分から手をつなごうと頑張ってみたり、「ハイッ!でんしゃあったよー」「どうぞ!」と電車で一緒に遊ぼうとする姿が見られます。電車以外の遊びにも積極的になり、おままごとやお店屋さんごっこも楽しめるようになりました。

たくさんの新しい言葉をどんどん覚え、ここ数日では、「あったかい」「たかい」「きれい」「ちっちゃい」と日々感じている感覚を言葉で伝えられるようになっています。また、手に持ってるものを自分のうしろに隠して、「あれ?ないよ!どこかな?あるかな?あったー!!」と保育者に見せる遊びを自分で考えたりと、本当に驚かされています。

トイレトレーニングもはじめ、「でるかな?でるかな?」と言いながらトイレに座る日も増えてきています。
スプーンとフォークも上手に使い分け、遊び食べも減りました。
排泄面、食事面とも楽しく声がけをしていく中で身についており、日々成長を感じます。
これからも彼のペースで逞しく大きくなっていってほしいと思います。

残すところあとわずかとなってしまいました。お友達と一緒に遊んだりしながら、残り1ヶ月を大切に過ごしていきたいです。

 

 

ベビーシッターや保育のサービス・お仕事に興味があれば以下のホームページを見てくださいね。

ベビーシッター・病児保育サービスを知りたいなら

居宅保育を知りたいなら

ベビーシッターとして働きたいなら

保育スタッフとして働きたいなら

江東区 居宅保育担当H・Aより