いらっしゃいませ〜

お買い物ごっこが好きな2歳2ヶ月の男の子です。
最初は袋の中におもちゃをたくさん入れてお部屋から玄関までの往復することから始まりました。
「いってきまーす!」と言って袋を持ってお部屋の中を歩いていたのですが、保育者がおもちゃを並べて「いらっしゃいませ〜」と言うと「これ!」とおもちゃを選んでくれました。「ピッ!100円です!」とお店やさんの真似をすると「どうも〜」と言いながら袋におもちゃを入れてお部屋をぐるっと回って、また、お買い物をする…という遊びを繰り返し楽しんでいます!
何度か、一緒にお店やさんごっこをして遊んでいたのですが、つい先日、「いらっしゃいませ〜」と言いながら、壁の方におもちゃを向けて「ピッ!」と言ってから袋におもちゃを入れていました。まるでセルフレジでお買い物をしているような姿に驚きました!
身近にいるお友だちの遊びや環境などを真似して遊んでみようとしている姿を見て、色々な事を吸収して挑戦してみようという気持ちが増えてきているのかな?と感じられました。
子どもたちが安心して色々な遊びに挑戦出来るような環境を整えていきたいと思います。

 

ベビーシッターや保育のサービス・お仕事に興味があれば以下のホームページを見てくださいね。

ベビーシッター・病児保育サービスを知りたいなら

居宅保育を知りたいなら

ベビーシッターとして働きたいなら

保育スタッフとして働きたいなら

江東区 居宅保育担当Y・Mより