ベビーシッティング・病児保育 よくある質問

ベビーシッティング Q&A

 

  • 【入会について】

    Q.入会の方法
    A.ご入会月の前月25日(休業日の場合は全営業日が締切)までに、
    ① ご入会費用のお振込み
    ② お客様情報のオンライン登録
    ③ 書類(契約書2部、口座振替用紙)のご提出
    上記3点を完了して頂くと翌月1日よりご利用頂けます。


    Q.第二子が生まれました。追加での入会方法ついて
    A.すでにご兄弟が入会されている場合、入会金は必要ございません。病児保育をご利用の場合には年会費+病児保育月額料金2か月分を指定口座までお振込み下さい。病児保育ご利用なしのお客様は年会費のみとなります。お子様情報の登録はエンジェルより追加登録をお願い致します。


    Q.利用できる福利厚生サービスについて
    A.
    リロクラブ
    ベネフィットワン
    イーウェル
    リゾートソリューション
    JTB ベネフィット
    ベルスファミリークラブ

    上記の福利厚生サービスとご契約があるお客様は、会員証のご提示で入会金割引きとなります。


    Q.入会訪問とは
    A.お客様のご自宅または、ご指定の場所へコーディネーターが伺いさせて頂きサービスのご説明をさせて頂くことです。Web会議を利用したオンライン説明も可能となっております。
    詳しくは弊社までお問い合わせください。


    Q.ご利用サービスの休会・退会について
    A.休会・退会を希望される場合には、当月15日(休業日の場合、翌営業日)までに当社へお申し出下さい。翌月末において休会・退会をすることが可能です。
    15日を過ぎてのご連絡の場合には、1ヶ月休会・退会の期間が延びてしまうため、ご注意ください。

    【サービス概要】

    Q.対象年齢について
     A.生後5日以降のお子様~小学校6年生までになります。


    Q.サービスの対象エリア
     A.ベビーシッティングの対応可能エリアは下記の通りです。
    東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城
    ※福岡・大阪・京都・沖縄での利用実績はございます。

    病児保育の対応可能エリアは下記の通りです。
     東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、福岡、名古屋、広島、札幌、仙台
     ※一部の地域では3時間以内の駆けつけができない場合があります。
     詳細は対応可能エリアをご参照ください。


    Q.受託証明書の発行について
     A.月極プランをご利用のお客様が対象となります。各行政から発行されている受託証明書を弊社までお送り下さい。
    ※記入についてはご入会手続きと月極プラン(162,000円)のお振込み確認が取れ次第とさせて頂きます。


    Q.最低利用時間
     A.最低2時間以上からのご利用をお願いさせて頂いております。もし、2時間未満のご利用の場合には2時間分の利用料金をご請求させて頂きます。


    Q.家事サポート
     A.オプションサービスとなります。基本料金から+300円でご利用が可能となっております。ご利用内容はお掃除、買い物、調理、洗物、布団干し、アイロンがけ等の日常の家事。対応可能なサービスの内容はシッターにより異なりますので、お問い合わせください。


    Q.送迎について
     A.最低でも2時間以上からのご利用となりますが、実際のご利用例は下記の通りです。

    ① 平日6:50~8:50、身支度~保育園の送迎~家事 (4歳男の子)
    6:50 お客様宅お伺い
        朝食、着替え、歯磨き、洗顔、絵本読み聞かせ等
    8:00 登園
    8:15 床掃除、洗い物
    8:50 終了

    ② 平日18:00~21:00 保育園のお迎え~ご自宅シッティング (1歳男の子、6歳女の子)
    18:00 上のお子様お迎え(学童)
    18:15 下のお子様お迎え(保育園)
    18:40 ご自宅到着
        夕食、絵本の読み聞かせ等、入浴の見守り
    20:30 お客様ご帰宅
        入浴後、お子様のお着替えやボディケアの介助
    21:00 終了

    ③ 平日17:00~21:00 習い事先のお迎え~ご自宅シッティング (8歳男の子)
    17:00 習い事先へお迎え
    17:15 近くのデパートでお子様の夕食購入
    18:00 ご自宅到着
        夕食、お掃除、工作・ゲーム等
    21:00 終了


    Q.在宅でも依頼が可能か
     A.お客様、ご在宅でのシッティングは可能です。
      利用方法やご依頼内容のご相談はこちらまでご連絡下さい。(問い合わせフォームはこちらから


    Q.開始の引継ぎはどれくらいかかるか
     A.ご依頼開始時間の10分前にはご自宅へ到着致します。引継ぎ事項が多い場合には、シッターより※前日確認の連絡の連絡を致しますので、その際にお伝え頂いたり、メモ用紙などにまとめてシッターへ引継ぎを行うお客様もいらっしゃいます。
    ※病児保育の場合には前日確認はございません。


    Q.当日に依頼内容を変更することが可能か
     A.その日、お伺いするシッターが対応可能な場合にはお受けすることが可能です。もし、お伺い予定のシッターが対応できない場合には他のシッターの手配となります。その場合、お伺い予定のシッターの当日キャンセル料及び、当日オーダー手数料が発生致します。ご依頼内容変更の際には事前にご相談頂くとスムーズに手配が行えます。


    Q.シッターの食事
     A.お客様でのご用意は不要で、シッターが自身の食事を持参します。しかし、ご指示による外食の際、シッターの外食費は保護者様にてご負担をお願い致します。


    Q.どんなシッターが登録しているか
     A.登録しているシッターは女性に限ります。20代~70代のシッターが在籍しており、有資格者は4割程度、5~6割が子育て経験者や保育経験者です。


    Q.ご依頼は何日前から受けられますか。
     A.期間は設けておりません。ただし半年以上先のご依頼ですと、依頼するシッターのスケジュールが確約できない為、長くても1~2ヶ月先でお受けする場合が多いです。


    Q.自宅以外の場所でも可能か
     A.保育が安全に行える場所でしたらご自宅以外でも可能です。たとえばご実家や病院、お客様のお勤め先等での実績があります。


    Q.どこからが家事代行の料金になるか
     A.お子様が使った哺乳瓶や食器の付け置きや、お食事の盛り付け、汚れてしまった洋服の簡単なすすぎ洗いなどは家事に含まれません。しかし、調理やトイレ掃除などは家事代行としてオプション料金が発生致します。


    Q.兄弟シッティング
     A.シッター1名につき3名様まで対応可能です。しかしお子様の月齢によっては、お子様の人数と同じ人数でシッターを手配させて頂く場合もございます。その際のご利用料金は、シッターの人数×基本の料金がかかります。


    Q.当日の延長について
     A.お客様のお仕事の都合等で延長される場合には、専用サイトのメッセージからシッターへの連絡、会社にもご連絡をお願い致します。シッターが次の仕事に控えている場合もございますので、対応できない可能性もございます。


    Q.キャンセルについて
     A.弊社営業日でご予約日の2営業日前にご連絡頂くとキャンセル料は発生致しません。
      キャンセル料については下記の通りです。
     前日:50%
     当日:100%


    Q.教育シッターについて
     A.ピアノや英語でのシッティング、小学校受験、宿題サポート等がございます。


    Q.シッターの身分証明書
     A.保育園のお迎えやセキュリティの関係で必要な場合には、PDFの身分証データをお送りさせて頂きます。ご必要の際にはお申し出ください。

    【病児保育】

    Q.初回無料分をシッティングに充当できるか
     A.通常シッティングとしての充当は出来かねます。


    Q.当日の受付時間を過ぎてしまった場合
     A.10時以降のご連絡の場合、会社へご相談下さい。100%のお約束は出来かねてしまいますが、できるだけ駆けつけができるようにお手配させて頂きます。


    Q.当日お子供の食事を用意できない場合
     A.ご自宅へお伺いする前、通院の道中で購入することは可能です。しかし、調理は対応出来かねてしまうため、食材の購入やお子様のお食事以外でのお使いはお断りさせて頂く場合がございます。


    Q.鍵の受け渡し
     A.保育園・幼稚園のバックに保険証と一式でご用意頂く場合が多いです。それ以外には、保育園・幼稚園の先生にお預け頂いたり、保護者様のお勤め先へお伺いしお受け取りさせて頂くことも可能です。


    Q.通常シッティングから病児保育への切り替え
     A.病児保育のシッターは病児保育研修を行ったシッターが対応可能となるため、仮にお伺い予定のシッターが研修済の場合にはシッター切り替えなしで対応させて頂きます。しかし、病児保育の対応不可なシッターの場合にはかわりに病児シッターを手配させて頂くため、当日お伺いする予定だったシッターの就業時間分、当日キャンセル料が発生致します。


    Q.病児キャンセルについて
     A.通常シッティングと異なり、ご予約時間の※3時間前にご連絡頂いた場合にはキャンセル料は発生致しません。しかし、ご利用1回として病児保育のカウントがつくため、キャンセルした日が初回の無料分だった場合には、同月内2回目のご利用時にはご予約頂いた全時間帯に料金が発生致します。
    ※シッターすでに移動していた場合には、交通費実費をご負担頂きます。


    Q.病児保育のカウントとは
     A.急な病児保育に100%対応保証するために、ベビーシッターが待機をしております。シッターの人件費確保の為に、4半期ごとのご利用回数によって月額料金が変動致します。



    区切りが決まっておりますので、仮に5月ご入会の場合には4月~6月に該当致します。5~6月で何回ご利用されたかによって、翌4半期の月額料金が変動致します。


    Q.通院同行書と投薬依頼書
     A.こちらからダウンロードができます。
    ●通院同行依頼書ダウンロードはこちらから
    ●投薬依頼書ダウンロードはこちらから


    Q.病児保育のシッター面談について
     A.入会前の事前面談につきましては対応可能となっております。
    しかし、その日のご依頼状況やシッターが休暇を取る場合もございますので、ご面談頂いたシッターが必ずお伺いができるわけではありません。


    Q.病児保育当日の流れ
     A.
    《8:00~18:00のご依頼の場合》
    7:45 15分前にお客様宅に到着

    7:50 お母様より引継ぎ(お熱・症状・オムツ/着替えの場所・お昼ご飯・注意する事)

    8:00 お母様出勤

    9:00 体を動かせるようであれば絵本を読んだり、お絵かきしたり、
        無理のないように一緒に遊びます。

    10:00 1時間ごとに体温を計り、こまめに水分をとります。
        顔色が悪くないかや、排泄回数なども注意して観察します。

    11:30 お母様に用意していただいたお昼ご飯を食べます。
        どのくらい食べたかなど細かくチェックします。

    12:30 お昼寝
        5分ごとに呼吸確認をして、顔色が悪くないか、息苦しそうにしていないか
        しっかりと気を配りながら観察します。
        お昼寝のタイミングで1時間ごとの体温・症状・様子・排泄回数・食事内容などを
        専用のノートに記録します。
        お母様にも現在の体温・症状・様子などの途中経過報告をします。

    15:00 準備していただいたおやつを食べます。 
        お昼寝後なので多めに水分をとるように心がけています。

    16:00 お気に入りのおもちゃで遊んだり、絵本をよんだり、歌を歌ったり
        お子様の症状に合わせた遊びを心がけています。

    17:00 最後の体温確認、熱がどのくらいかあるか、症状などしっかり確認します。

    18:00 お母様ご帰宅
        1日の様子や現在の体温などを引き継ぎ、終了


    Q.病児保育で準備するもの
     A.病児保育ではお子様の急な体調変化に備え、以下のご準備をお願いしています。

    [当日ご準備いただくもの]
    ・体温計
    ・着替え
    ・オムツ・おしり拭き
    ・ティッシュ
    ・タオル(数枚)
    ・ビニール袋(数枚)
    ・保冷剤
    ・新聞紙
    ・食事(シッティング時間に合わせて)
    ・水分(多めに)
    ・タオルケット

    [急な受診に備えて]
    ・自宅の鍵
    ・保険証
    ・診察券

    [通院や投薬が必要な場合]
    投薬依頼書(ル・アンジェ書式)
    ・投薬されるお薬
    通院同行依頼書(ル・アンジェ書式)


    Q.対応可能な病児について
     A.下記の通りです。

    アデノウイルス
    RSウイルス感染症
    咽頭炎
    喉頭炎
    肺炎
    おたふくかぜ
    外耳炎
    結膜炎
    上気道炎
    中耳炎
    手足口病
    突発性発疹
    とびひ
    風疹
    喘息
    ヘルパンギーナ
    扁頭炎
    りんご病
    水イボ
    溶連菌感染症
    マイコプラズマ肺炎
    咽頭結膜熱(プール熱)
    水疱瘡
    インフルエンザA及びB
    かぜ(喘息性気管支炎を含む)
    感染症胃腸炎(ノロ、ロタ、嘔吐下痢症を含む)

    ※一部お預かりできない場合もございます。

    【料金】

    Q.1時間当たりの利用料金
     A.基本料金は下記の通りです。
     9:00~21:00 ¥2,500/時(税別)
     21:00~9:00 ¥3,000/時(税別)

    月極プランの場合には下記の通りです。
     9:00~21:00 ¥1,800/時(税別)
     21:00~9:00 ¥2,300/時(税別)


    Q.シッターの交通費
     A.シッターの自宅からお客様宅までかかった実費をご請求させて頂きます。


    Q.支払方法について
     A.ご登録頂いた口座からお引き落としとさせて頂きます。クレジットカードやお振込みでの対応は現在行っておりません。


    Q.領収書の発行
     A.ご必要の際には弊社宛にご連絡をお願い致します。


    Q.請求書について
     A.エンジェルより発行が可能となっております。


    Q.当日や前日での手配料金
    A.当日オーダーの場合:¥3,000(税別)
     前日オーダーの場合:¥1,500(税別)
    ※前日、もしくは当日でご依頼があり手配ができた場合、追加で発生致します。


    Q.カード決済できるか
     A.お支払方法は口座引き落としのみとさせて頂いております。


    Q.当日クーポンを渡し忘れた場合
     A.お客様側で弊社宛に発送をお願い致します。


    Q.利用できるチケット
     A.
     ・ベビーシッター派遣事業割引券(全国保育サービス協会)
     ・チケット300~1000、キッズdo(株式会社リロクラブ)
     ・すくすくエイド(株式会社ベネフィットワン)
     ・ウェルボックス(株式会社イーウェル)
     ・リゾートソリューション株式会社
     ・えらべる倶楽部(株式会社JTBベネフィット)
     ・杉並子育て応援券(東京都杉並区)

     利用既定の詳細は、ご勤務先やお住まいの役所、各種会社へご確認ください。

    【予約について】

    Q.病児の受付
     A.専用サイトから受付となります。当日の依頼時間が過ぎてしまっている場合には、受付ができない為、代表番号宛にご連絡をお願い致します。


    Q.当日の受付について
     A.ご連絡頂いた時間から3時間以降のご依頼から、受付とさせて頂いております。ただし、病児保育と異なり通常シッティングの場合は対応可能なシッターがいるかをお探しさせて頂くため、手配ができない場合もございます。もし、手配ができた場合には当日オーダー手数料として¥3,000(税別)を別途ご請求させて頂きます。