ル・アンジェ仙台~七五三シーズン!素敵な写真になるちょっとしたコツ~

七五三、お子様の成長を喜ぶ行事ですね。家族でおめかしをしてのお出かけにみんなワクワクすることでしょう。お子様の晴れ姿を写真に収めるためのちょっとしたコツをお伝えします^_^

“連写で一瞬を切り取ろう”

目まぐるしく変わるお子様の表情を捉えるなら連写が一番!どんな写真が撮れたか後で見るのが楽しみですね。

“人物は近く、背景は遠く”

                                  お子様は小さいので、神社や鳥居など撮りたい背景は離れていた方が吉。どちらもしっかり写すことができます。又、体は正面より斜めにしてあげると写真の立体感が出ますよ。

“いろんな角度・いろんな表情”

お子様の目線になってみたり、上から見下ろすように撮ってみたり。

笑顔を撮りたくなるのはもちろんですが、準備中の様子や途中で疲れてぐずってしまったり寝てしまったなんていう姿も収めておくのもいい思い出になりますよ。

みなさんにとって素敵な七五三になりますように!

☆専属ベビーシッターと病児保育のル・アンジェHPはこちら☆

おすすめ絵本☆

♪どんどこ ももんちゃん♪

『どんどこ どんどこ』 とたくさん走ってお母さんの所まで頑張って向かっていく

可愛いお話です。

ももんちゃんが色々な障害物を乗り越えたり、大きな敵と出会ったり、

最後には「良かったね~」と思わず言い合ってしまうようなほっこりする物語です。

また、『どんどこ』と同じワードが続くので、覚えやすく一緒に読みながらも楽しめる一冊だと思います。

☆専属ベビーシッターと病児保育のル・アンジェHPはこちら☆

ル・アンジェ広島~外国語のおはなし会~

普段、子供達に読み聞かせしている絵本は当たり前ですが

日本語のものを使っていますよね?

そんな中で、こういった取り組みがあるので紹介したいと思います。

「外国語のおはなしin国際フェスタ2018」

いろんな絵本を英語と日本語の両方で読み聞かせするイベントで

さまざまな国の文化が体験できるイベント「国際フェスタ2018」では、

国際青年ボランティアのおねえさんが幼児や児童を対象に、外国語の絵本の読み聞かせや手遊びを行います。

内容は

絵本
「Pete the Cat」
「Joseph Had a Little Overcoat 」
手遊び
「どんぐり A corn boy 」
What’s your favorite color

となっております。

参加費は無料で予約も要りません!

普段聞いている日本語から少し離れて、新しい言葉を知り、聴き、楽しみ、遊び

そして興味を持ってくれたら

親子で、色々チャレンジしていくのもいいですよね^^

興味があったら、是非参加していただきたいイベントになっています。

☆専属ベビーシッターと病児保育のル・アンジェHPはこちら☆

【本日のMenu】〜とある日の夕食〜

先週は天気が良く、カラッとした日が続いていたので洗濯物がよく乾きましたね〜!今週の関東地方はシトシトと雨が降る予報なので、洗濯物は諦めて、お肌の乾燥から少しは逃げられそうです꒰*´∀`*꒱

さて。毎週末の恒例、スターバックス♪今回も新作を飲んできました!

クリスマスストロベリーケーキミルク(ホット)!私はスターバックスラテだったので、お子様に新作の感想を聞いてみたところ、「あったかいイチゴ、美味し〜♡」とのことでした!良かったね〜(^ ^)

〜とある日の夕食〜

・ピーマンの肉詰め(ケチャップはお子様が♪)

・カツオのたたきサラダ

・豆腐とわかめのスープ

〜one point〜

ピーマンはワタと種を取らずにそのままひき肉を詰めると、片栗粉を振らずとも肉がコロッと取れることなく焼けますよ♪食べると種の感じもなく、手間いらずで簡単です♪

☆専属ベビーシッターと病児保育のル・アンジェHPはこちら☆

居宅訪問保育日記 ブランコ大好き!

10月よりスタートした3才5ヶ月の女の子です。
少し引っ込み思案かと思いましたが、すぐに複数いるシッターにも慣れ、たくさんお話しもしてくれます。
お絵かきが大好きで、時間があるとたくさん描いています。
ブランコも大好きで、どの公園へ行っても長い時間揺られています。
まだ、自力では漕ぐことが出来ないので、たくさん大きく揺らして欲しいとシッターにアピールしてきます。大きく揺られて風がなびくのが気持ちいいみたいです。
3才を過ぎているので、ここへ行きたい、この道がいいとしっかり意思表示してくれます。
また、アスレチック系にもチャレンジしますが、しっかりお姉さんの動きを観察してから自分に取り入れてチャレンジしています。
これからも、たくさんの遊びのサポートができればと思っています。

ベビーシッターや保育のサービス・お仕事に興味があれば以下のホームページを見てくださいね。
ベビーシッター・病児保育サービスを知りたいなら

居宅保育を知りたいなら

ベビーシッターとして働きたいなら

保育スタッフとして働きたいなら

江東区 居宅保育担当K.Yより

東京ドームホテル♪北海道フェア☆

只今、東京ドームホテル「リラッサ」にて北海道フェアが行われています☆

蟹やホタテ、いくらなど北海道ならではの食材をビュッフェなので思う存分味わえます。

またランチとディナーで限定メニューがあったり、

第一弾は終わっているようですが、第二弾(10/19~11/30)、第三弾(12/1~12/20)が残っているのでメニューの違いも楽しめると思います☆

ホテル横には、東京ドームアトラクションズというお子様も楽しめる施設もあるので、

休日のおでかけの候補にいかがでしょうか。

☆専属ベビーシッターと病児保育のル・アンジェHPはこちら☆

レインボーチーム

ル・アンジェ広島~ドリミネーション2018~

今年もやってきました

広島冬の風物詩「ドリミネーション」

広島市民に長く親しまれている、約140万個の色とりどりの光で、平和大通りや、広島市中心部の夜をキラキラ照らします。

毎年沢山の人で賑わっているイルミネーションですが、何度行ってもやっぱりいいもので

それを観にいくのが毎年の恒例行事となっているぐらい魅了されます。

長く続く平和大通りの直線状の道路に、ずらっと並べられたイルミネーションの数々。

遠くから見ても、近くから見ても本当に綺麗です^^

 

11月17日からスタートするので、広島クリスタ ルプラザ前にて17時50分から開催予定です。

また、17時からは広島観光親善大使、広島市消防音楽隊による本通り

パレードも行われますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか^^

☆専属ベビーシッターと病児保育のル・アンジェHPはこちら☆

【本日のMenu】〜とある日の夕食〜

先日はすみだ水族館へ行ってきました♪ペンギンたちの可愛い動きと素早い泳ぎに癒されて帰ってきました♪

〜とある日の夕食〜

・海鮮塩焼きそば

・ちくわ磯辺揚げ

・水菜トマたま中華スープ

〜one point〜

ちくわの磯辺揚げ、美味しいですよね〜!手間もかからないので、あと一品欲しいな〜というときにピッタリです!小麦粉に青のりを混ぜてから水を入れて少し硬めかな、くらいの液を作り、そこにちくわを投入。フライパンで少ない油で揚げ焼きできるので、本当に簡単です♪

☆専属ベビーシッターと病児保育のル・アンジェHPはこちら☆

居宅訪問保育日記 初めてのクレヨン遊び!

アンパンマンの玩具で遊ぶのが最近のブームの1歲の男の子。
児童館での運動会やハロウィンなどの初めてイベントに笑顔で参加していました。また、初めて会うお友達に興味を持ち、積極的に関わろうとする姿も見られ、成長を感じる毎日です。
お家で初めてクレヨン遊びをした時、目の前でクルクルと丸を描くとニコニコで一緒にお絵描きをして、とても楽しそうでした。
初めての体験が多く、戸惑う姿も見られますが、一緒に楽しみながら体験したり、頑張っている姿を見守っていきたいと思います。

 

ベビーシッターや保育のサービス・お仕事に興味があれば以下のホームページを見てくださいね。
ベビーシッター・病児保育サービスを知りたいなら

居宅保育を知りたいなら

ベビーシッターとして働きたいなら

保育スタッフとして働きたいなら

豊島区 居宅保育担当N.Nより

【広島シッターブログ】~ムクドリ~

とある交差点にて沢山の鳥の声が聞こえてきました。

なんだろうと上を見上げてみるとすごい数のムクドリが。

毎年夏から冬に入るこの時期にかけて集まるようで対策に困っているとのこと。

つがいで、子育てをする為、親子で固まっている姿を目撃することができるようですが、流石にここまで集まってしまうとただただ圧巻です(⌒-⌒; )

春になればまた別の場所へいってしまうのでしょうか。

ちょっとした珍風景ですね。

病児保育とベビーシッターのル・アンジェHPはこちらから