言葉が増えてきました!

お友達同士の関わりも随分慣れてきて、言葉も増えてきました。

「タッチ」や「よいしょ」がブームで、いろんな人にタッチを求めたり、ズボンを履くときに片足上げて「よいしょ」と言ったりしてます。私がお子さまを抱っこしたときに、「よいしょ」と先に言われてしまったりもします。

言葉と行動のつながりに気づくことで、ますます表現の楽しさを感じてるようです。

ベビーシッターや保育のサービス・お仕事に興味があれば
以下のホームページを見てくださいね。

ベビーシッター・病児保育サービスを知りたいなら

居宅保育を知りたいなら

ベビーシッターとして働きたいなら

保育スタッフとして働きたいなら

江東区居宅保育担当KYより

うさぎの楽園 ~ル・アンジェ広島~

広島にはうさぎが沢山生活している島、大久野島というところがあります。

最近テレビや雑誌等に取り上げられることも

増えてきて、有名になっきました。

子供達に人気なヒカキンさんも訪れていましたね。

 

ここは、広島県竹原市にある忠海港からフェリーで渡って行く事ができます。

もちろんフェリーに車を乗せていくこともできますので

ご年 配の方や、小さなお子様達でも楽に行くことができます。

 

島に上陸すると、すぐにうさぎがお出迎えをしてくれます。

暑い時期は木陰で休んでることが多いのですが、

夕方や涼しい時期などは、すぐに姿を発見できるとおもいます。

 

道なりに進んでいくと、島内唯一の食事や宿泊ができる

「休暇村大久野島」へたどりつきます。

ここがとても開けていて、見渡しがよく

うさぎ達も沢山目にすることができるスポットです。

以前は、うさぎの餌である ニンジンやキャベツを持参して行かれる方がいましが

最近ではお菓子や好ましくない野菜を与えてしまい、

体調を壊して しまう事があったようで、うさぎ関連の餌などを購入し安全に餌やりを・・と促されています。

実際、ここのうさぎ達は本当に人になれているので手から餌を食べてくれます。

時には10羽以上のうさぎに囲まれることもしばしば!

その可愛らしい姿に子供達は大喜びです。

気が付けばもうこんな時間に、となるぐらい夢中になれる場所でもあり、

穏やかな場所ですので、リフレッシュにもいいですよね。

 

フェリーの時間帯など気をつけなければならないこともありますが、

とてもいい所なので、是非いってみてください。

~ル・アンジェ広島~


専属ベビーシッターと 病児保育のルアンジェHPはこちらから

保育園勤務スタッフ募集中!

最近、保育園からのご依頼が増えており、保育園でお仕事したいシッターさんを募集しています!

~保育園でのお仕事詳細~

平日8:30~17:30(園によって異なる)

お散歩同行、おむつ替え、食事介助

保育資格なくてもOK

場所は様々(現在は三軒茶屋、武蔵小山、富士見台)

※夏休み時期、シッティングのご依頼が少なくなってしまう方、8月のみでも大歓迎です!

興味のある方、ぜひご連絡下さい!

専属ベビーシッターと病児保育のル・アンジェHPはこちらから

  

江東区は子育て支援施設が充実!

江東区は児童館・公園・子育て支援センターなど子育て支援施設が充実しており、毎日様々なところを利用しています。

施設によって、置いているおもちゃや遊具も違うので、それぞれの施設でのお気に入りのおもちゃや部屋があり、入ると一目散に走って自分で向かうようになりました!

どの施設でもみなさん暖かく見守って下さり、今では子どもの方から帰り際には手を振ってバイバイをして帰ります。

少しずつ周りのお友達との関わりが出てきたので、これからも新しい楽しみが出てきそうです。

ベビーシッターや保育のサービス・お仕事に興味があれば
以下のホームページを見てくださいね。

ベビーシッター・病児保育サービスを知りたいなら

居宅保育を知りたいなら

ベビーシッターとして働きたいなら

保育スタッフとして働きたいなら

江東区居宅保育担当HMより

シッティング日記~セミの抜け殻~

シッティング日記:港区2歳の男の子

今年は梅雨明けも早く、セミも早く鳴き始めたように感じます。

先週のシッティングで、早くもセミの抜け殻を発見!そこからセミの抜け殻探しがスタートしました。ご自宅に着くまで、木や葉っぱをチェックし、いつもよりゆっくり帰宅しました。

袋いっぱいにセミの抜け殻を入れ、服にくっつけてブローチにしたりと、とても楽しそうでした。

ご自宅について、お父様に見せるとびっくり!

ですが、次の日ご自宅にお伺いすると、潰れたセミの抜け殻が散らばり、悲惨な事になっていました…

♩セミの抜け殻発見POINT♩

木の下の穴をチェック!親指程の穴が沢山あったらセミが出てきた証です。近くの木の枝や、葉っぱの裏を見てみましょう!セミの抜け殻が見つかりますよ

専属ベビーシッターと病児保育のル・アンジェHPはこちらから

蛍 ~ル・アンジェ広島~

この時期しか見れない風物詩として

蛍を見ることができます。

広島県広島市湯来町の蛍祭りへと行って参りました。

屋台が数件と規模は小さめでしたが

自然に囲まれたとても空気のいい場所で

何をするわけでもなく、ただその場所に居るだけでも安らげました。

日が暮れ、屋台も光を落とし

真っ暗になった所で川を覗き込んでみると

小さな光が無数に見えました。

 

これには子供も大喜び。

 

とても幻想的で、ずっと眺めていれました。

中にはとても大きな光を放つ蛍もいたりと

個体によって違うんだなと勉強になったり。

 

子供も宿題の日記にこの事を書くんだと意気込んでいました^_^

 

子供の目にはどう映ったのか、日記が楽しみです。

~ル・アンジェ広島~


専属ベビーシッターと 病児保育のルアンジェHPはこちらから

シッティングPOINT~熱中症にご用心!~

3連休、皆様いかが過ごされましたか?

猛烈な暑さに、部屋から出なかった方も多いのではないでしょうか。今週もまだまだ暑い日が続きますので、十分に注意をし、シッティングを行ってください。

お子様はもちろん、シッターさん自身も熱中症にかからないよう、注意しましょう。

【外にいる時】

・歩く時はなるべく日陰を通りましょう

・水分補給をこまめに行いましょう

・休憩をこまめにとりましょう

・帽子をかぶりましょう

・涼しい服を「選び、暑さによって調整出来るものにしましょう

※外遊びの際は、10:00~15:00の暑い時間は避け、遊ぶ時間も短くしましょう。

【室内にいる時】

・直射日光を避けましょう(特に昼寝時)

・室内でも水分をこまめにとりましょう

・適度にエアコンを使用しましょう

※エアコンは身体に悪いと思っている方も中にはいるかもしれませんが、我慢せず、エアコンを使用しましょう。

専属ベビーシッターと病児保育のル・アンジェHPはこちらから

赤ちゃんからおにいちゃんへと成長してきました

保育が始まった頃より体つきも、しっかりしてきました。身長も伸びました。
もう赤ちゃんじゃありません。おにいちゃんです!
発する言葉も少しずつですが増えてきました。物事の理解もすすんでいます。

大好きな砂遊びでは、シャベルの使い方も上手になってきて、穴を掘ったり、砂で山を作ったりして砂の感触やお友達とのやり取りを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

一つ一つ出来る事が増えていくのは、とても嬉しい事です。
引き続き見守っていきたいと思います。

 

ベビーシッターや保育のサービス・お仕事に興味があれば
以下のホームページを見てくださいね。

ベビーシッター・病児保育サービスを知りたいなら

居宅保育を知りたいなら

ベビーシッターとして働きたいなら

保育スタッフとして働きたいなら

江東区 居宅保育担当 SHより

病児保育シッター大募集!

ル・アンジェでは、

病児保育のベビーシッターを大募集中です!!

特に!

子育てを終えられたベテランママさん

大活躍できるお仕事です☆

お仕事でお忙しくされているパパやママに代わって

大切なお子様のお世話をしていただきます。

「かわいいお子様のお世話を通じて、パワーをもらっています!」

という、シッターさんのお声も多数!

パパやママからは、感謝のお言葉も頂けて非常にやりがいがあるお仕事です。

ブランクがあっても、未経験でも研修も充実していますのでご安心ください!

子育て経験がスキルとして活かせます☆

ご応募お待ちしております。


☆ 病児シッター応募情報の詳細はへコチラ ☆

暑すぎる日に!おすすめスポット ~ル・アンジェ仙台~

このところ、全国的に猛暑が続いていますね。

仙台は、まだ梅雨明けしていませんが、記録的な猛暑が続いて、周りでも体調を崩している人がみられます。

そんな暑すぎる日は、お子様との外遊びは無理せず、涼しい室内で親子で、   ゆっくり芸術を楽しむのはいかがでしょうか。

宮城県美術館

ディズニーアート展《いのちを吹き込む魔法》6/16〜9/30

ディズニーアート展は、数多くの原画や、有名なキャラクターたちに、いのちが吹き込まれた瞬間に立ち会う事ができる展示になっているようです。こちらも親子で楽しめそうですね。

仙台文学館

たかどのほうこの世界 7/14〜8/26

たかどのほうこさんは、「まあちゃんのながいかみ」や「へんてこもり」シリーズなどで有名です。お子様にも身近な絵本の世界を、親子で楽しめそうですね。また、会期中は様々なワークショップや、お話会なども行われるようです。

~ル・アンジェ仙台~


専属ベビーシッターと 病児保育のルアンジェHPはこちらから